YAHOO!ニュース便器に焼きそば落とす→そのまま直食い 東海オンエア企画が物議「体張ってる」「本当に気持ち悪い」

YAHOO!ニュース

YAHOO!ニュースは19日、JCASTニュースからの引用記事として以下のようなニュースを伝えている。

 

記事の概要は、6人組YouTuberグループ「東海オンエア」が動画で、便器に落としたカップ焼きそばを直接食べるという行為を犯し、視聴者から賛否の声が上がっているというものだ。

 

記事ではいくつかのコメントを紹介し、東海オンエアが「中高生が好きなYouTuber」ランキングで2位に位置していることを伝えている。

この記事へのコメントは主に以下のようなものが見受けられた。

 

  • 名前しか知らないので子供に人気の方々なのかわかりませんが、もしそうなら影響はあると思います。
  • ある程度人生経験があれば、また馬鹿なことやって!と一笑に付して済むような事も、他人に影響されやすい子供や若者は真に受けてしまう恐れがある。
  • 仮にも人気YouTuberと言われる人がニュースでこういった節操のない行動を取り上げられることで、YouTuber十把一絡げに「これだからYouTuberは…」と多くの人に思われてしまうのでしょうね。

実際のYAHOO!ニュースのコメント

smh*****

ふざけるって言うけど、誰がやってもほぼ不快な思いをしないことが「ふざける」ということの範疇ではないかと思う。 今回はその範疇から外れている。 収益化全てを否定するつもりはないけど、投稿者側が過激になるほど運営側は取締を厳しくする可能性が高くなるし、膨大な量の動画を人力で検閲するのは不可能だからAi頼みになり、収益化停止とか問答無用で食らうことだってあるだろう。 結局、投稿者自らの手で自分の首を絞める結果になるのではないだろうか。

10625

 

※末尾の数字は高評価数

rur*****

体を張るということが良い場合と悪い場合がありますが、今回の場合は漂うトイレの菌の問題もあり、衛生的には最悪な内容かと。 健康被害のためにも、これはやってはいけない例だと思います。 もちろん、一人飯でトイレで食べる人もいますが、あれも本当は衛生上よくないのけれど、一人飯は色々事情があるからやっている人も多いでしょうけど。 今回の発想としてはコンビニの冷蔵庫に入る人とあまり変わらない気がしますね。最悪です。

5477

 

※末尾の数字は高評価数

bac*****

YouTubeでアップされることもおかしいし、わざわざニュースで取り上げる必要性もないこと。 なんでもすることは勝手だが動画などを見る側などが不快に思うようなものをわざわざ見せて何が面白いのかわからない。 YouTube側も本当に厳しく規制を掛けていかないとこういったモラルのない動画が横行している状態が変わらないと思うし、見る側にも悪影響しか与えないと思う。

3147

 

※末尾の数字は高評価数

問題の本質は東海オンエアの行動?

この行動は人間として問題のある行動である。あえて当サイトではこのように断言したいと思う。

 

その見地から言うのであれば、批判的なコメントが集まっているヤフーニュースの読者は正常と言えるだろう。問題は賛否、つまり賛成意見が集まるというYou Tube視聴者の現状である。

 

果たしてこの行動を賛美するというのが常識的にまともと言えるだろうか?少なくとも筆者はそのような感性を育む教育は受けてこなかった。

しかし現代社会ではそうとも言い切れないようで、この問題は一種の社会問題として捉えるべきなのではないだろうか。

 

 

つまり、当然喜ぶ視聴者がいなければ彼らYouTuberもこんなことはしないわけであり、いわば「作品の質の低下の前には受け取り手の質の低下がある」という現象が起こっているのではないだろうか。

 

余談になるが、保育士の知人に聞くところによると、現代の幼児・児童保護者の過半数は育児の負担軽減のために幼少の頃からYou Tubeを見せて放置するという育児を行っているという。

もし全国的にそうなのであれば、保護者たちに見せるべき動画の判断が正常にできることを祈るばかりである。

 

皆さんはこのニュース、どう感じただろうか?

コメント