YAHOO!ニュース 太田光、有田芳生氏の前でまたも統一教会“擁護発言”

YAHOO!ニュース

YAHOO!ニュースは1日、FLASHの引用記事として以下のようなニュースを伝えている。

 

記事では、今週も、「#太田光をテレビに出すな」という投稿がSNSに溢れたとして、番組内における太田の発言をまとめている。

この記事へのコメントは主に以下のようなものが見受けられた。

 

  • TBS側にも問題がある
  • やがて旧統一教会問題が完全にマスコミから消えてしまうだろう
  • 真面目に信仰している人が、何も知らないで教団の不法行為に加担させられているとしたら、とても可哀想

実際のYAHOO!ニュースのコメント

tak*****

当然統一教会の信者の中にもいい人はいるでしょう。 ただそういう信者は教団に言われるまま被害を拡大する可能性を秘めた人達かもしれません。 こういう人たちが次の被害者を生まないためにも、今やるべきことはこれまでのこの教団から宗教法人格をを剥奪する事だと思います。 国民とメディアが協力して法人格の取り消しに後ろ向きな文化庁や政治家に最大限のプレッシャーをかけるべき時で、信者のことを考える時ではないと思います。 太田氏の論調でこの問題が進んでしまえば、千載一遇のチャンスを逃すことになります。 太田氏は本当に統一教会を残したいんだと思ってしまいます。 信者のことはその過程でケアすればいい問題で今問題の中心に据えることでもないと思います。

ari*****

信仰の自由を論点にすると太田光のような主張も出てくる、と思います。宗教法人という制度に論点を絞るべきではないでしょうか。宗教法人は税制の優遇等を認める行政上の制度にすぎません。宗教法人とならなくても信仰することは自由です。逆に宗教法人であることを勧誘の材料に利用していることに憤りを感じます。今議論すべきは宗教法人制度の在り方ではないでしょうか。

kum*****

TBSは番組の在り方についてコメントした方がいいですよ。 局として多様な意見を認めるのであれば一つの方向だと思います。 ただし、MCがこのコンビでは多様な意見ではなく番組の方向を示唆するだけです。 多様な意見を認めたいのであればこのコンビをMCではなく参加者として自己の意見を発言すべきです。 このままではTBSが統一教会の広報メディアとして認識されます。 それでよければ統一教会から正規な報酬をいただいてください。

統一教会はすべからく悪なのか

見出しの問題についてだが、あえてはじめに断言しておくと、統一教会は悪である。

確かに太田光の言うように信者は悪くないかもしれないし、教義によって救われた人がいるからこそここまで大きな組織になっていることは厳然たる事実ではある。

 

しかし少しでも苦痛を受ける人がいるのであればそれは悪と断じるべきであろう。

 

そして現代社会ではこういった場合にいい部分については一切許容できない人があまりにも多い。つまり意見が極端で、盲目的に無視することを良しとする風潮を強く感じる。

 

例えば、よくある男女差別、性差の問題についてだが、非常に多い意見が、「男女に能力の差は無い、そんなことを言うのはおかしい」というような意見だ。一度常識的に考えてほしい。生物学的に明らかな違いのある両者に全く能力に違いがないというのはどう贔屓目に見ても妄言である。違いがないはずがない。

本来であれば、「違いはあるけれどお互い長所と短所があり認めていく必要がある」というのが正常な差別撤廃の方針であるべきはずだが、それを尊重するどころか無いことにするというはむしろその思想自体が差別的な発言になってしまっているのだが当人たちは気づくことができないようだ。

 

話がそれてしまったが、つまり現在の社会はあまりにも狭量で、手を振り上げて何かあると叩いてやるというような人があふれているのである。本来であればそこにいたるまでにまず相手の真意を理解しようと勤め、その結果意見が不一致であれば持論を展開するべきなのだが、そういったプロセスが欠如してまず批判からコミュニケーションを始める人があまりに多い。

 

今回にしても太田光の発言はあくまで個人としての見解であり、正否はともかく実罪があるわけではなく本来許容はできるはずだ。しかし現代社会では「そういう意見もあるよね」といえる人がなんとも少ない。

 

本来であれば太田光より統一教会と実際に癒着して便宜をはかっていた議員のほうがよほど批判されるべきだろうが、その論点をずらす良い材料として使われており、まんまと太田光批判に世間は躍起になっている。

 

個人の意見を否定したところで本来的には何の意味もない。

民主主義というのは少数派を殺す思想ではあるが、最近自分と違う意見が我慢ならないという人が多すぎてむしろそちらの方が問題になってきているのではないだろうか。

 

皆さんはこのニュース、どう感じただろうか?

以下 記事全文

ルール問題、グローブ問題にも独自の見解を示したメイウェザー

コメント