YAHOO!ニュース ニコニコ動画で指定した投稿者の動画をミュート可能に 代表は「『嫌なら見るな』の精神が大事」とコメント

YAHOO!ニュース

YAHOO!ニュースは27日、ねとらぼからの引用記事として以下のようなニュースを伝えている。

 

動画投稿サイトニコニコ動画で、検索結果やランキングから指定した投稿者の動画を非表示にできるミュート機能が実装され、さまざまなコメントを集めているというものだ。

記事では同機能の導入に対して以下のようなコメントが紹介されている。

「嫌なら見ないだけでいい 否定するのはお門違い」

「日本の動画コンテンツを死守しようとしてくれている気概を感じます」

否定意見としては、「これじゃ発信した側に責任はなくて見た人間が不快になるのが悪いということになる」といったようなものが上げられていた。

また、代表のくりたしげたかさんは「ニコニコはこれからも『世界標準ではない日本国内法に則った自由な表現を守っていく』ことに努めていきますが、そのために必要なゾーニングの機能としてこちらの機能を導入しました。 表現の自由を大切にするためには『嫌なら見るな』の精神が大事であり、その実現のための機能です」とコメントしているとのことだ。

この記事へのコメントは主に以下のようなものが見受けられた。

 

  • 目にしなくていい権利は助かる
  • Yahooでもぜひ実装して欲しい機能
  • ランキングにも反映して欲しかった

実際のYAHOO!ニュースのコメント

***

個人的には欲しかった機能 Yahooニュースやgoogle検索でも欲しい でも「嫌なら見るな」は違うかなと思う この場合は「嫌だから見たくない」だと思うんだよね 「嫌なら見るな」に対しては 「批判(誹謗中傷は除く)されるのが嫌なら 褒めてくれる人だけが集まるクローズドな場所でやれ」 だと思う

jna*****

このミュート機能は強制ではないので不要だと思う人は使わなければ良いですし必要だと思う人は使えば良いと思うので選択肢が増えたとして歓迎する人が多いと思います。

k_n*****

一時期、どうしても受け入れられない加虐系の動画がランキングに乱立したときがあり、それを理由として書いた上でプレミアム会員を切りました。本機能の実装があったからといって戻すことはありませんが、投稿する自由や見たいという希望を持つ人がいることは理解していますので、良かったのではないかと思います。

ニコニコ動画新機能は有用?

この機能については多くの賛成意見が寄せられる一方で、一部不満のコメントも寄せられている。

しかしこの機能は強制的なものではなく、利用者が任意に設定できる機能であり、機能自体について批判するのは見当外れのように思える。使わなければいいだけの話なのである。

 

これはまさしくくりたしげたか氏のコメントにある「『嫌なら見るな』の精神が大事」という部分につながるわけだが、動画に関しては往々にして否定コメントを投稿すること、他者を批判すること自体を楽しんでいるというようなユーザーも多く見受けられ、『嫌なら見るな』とは少し違う側面があるのかもしれない。

 

ただし投稿者側、スポンサー側からすれば機会損失につながることは事実であり、その立場からの否定意見は確かにありえるかもしれない。

 

皆さんはこのニュース、どう感じただろうか?

以下 記事全文

ルール問題、グローブ問題にも独自の見解を示したメイウェザー

コメント